ABOUT / CONTACT
PUREJAM
facebook
MENU
TOPICS
PROFILE
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
auguries
auguries (JUGEMレビュー »)
the sleeping beauty
RECOMMEND
RECOMMEND
liv
liv (JUGEMレビュー »)
the sleeping beauty
RECOMMEND
OTHERS

PUREJAM.org

purejam makes you happy!
<< 浜風DUB | main | Nostalgia >>
PUREJAMラボ vol.001 未知の五感
1年前は矢継ぎ早に数々のイベントを繰り広げていたPUREJAMですが、ちょっと一休み、のつもりがずいぶん長い休みになってしまいました。

前と同じようなことをするのもいいけれど、ただそれだけだと何だな、と思い、「おもしろい人がたくさん集まるホームパーティの拡大」という原点に立ち返り、規模をキープするためにやる勇気がもてなくなっていたラディカルなものにもトライしながら、オフィシャルなPUREJAM活動に対してベータ版な活動ということで、「PUREJAMラボ」と名づけてこぢんまりした公開研究会のような企画を数回にわたってやってみようかなと思います。


PUREJAM Labs vol.001

テーマ 未知の五感

日時 2006年7月17日(月曜日*祝日です)
14:00-22:00

参加費 3000円(内容により一部追加でご負担いただく場合もあります)

場所 switchroom707(初台)
京王新線「初台」駅より徒歩7分、JR「新宿」駅南口より徒歩10分、小田急線「参宮橋」駅より徒歩10分。(渋谷区代々木4-28-8 代々木村田マンション707号室)

定員 15名

お申し込み ご参加ご希望の場合は、メールでお名前と人数をご一報ください。
あて先:info(a)purejam.org *(a)は@に置き換えてください。

すいません、サイトでの募集は締め切りました。関係者とご相談ください。


内容 視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚といった五感の機能は先天的なものですが、尺度は後天的に学習していくものでもあります。ふだん何となく過ごしているだけだとなかなか感じられないちょっと変わった五感体験をきっかけに、これからの生活にあらたなスパイスを提案します。

Session1【触覚】【嗅覚】 
アロマテラピーによるハンドマッサージとその効用(Keito氏)
keitoさんの出張アロママッサージです(メイン体験者は別途料金がかかります。20分500円くらい)。アロママッサージをしていただきながら、7つ道具の説明や、うんちくなどをうかがいます。香りと感触からくるリラックス効果を体験できます。

Session2【視覚】【聴覚】
OTHERSなジャンルのDVDと5.1chサラウンド(ちしき氏)
ちしき氏がコツコツと買い集めてきた、DVD売り場の片隅にある分類できないDVDからえりすぐりのものを紹介します。基本的にアート系で、ちょっと笑いが入るような、あまり難しくないものを。あと一度やってみたかった、5.1チャンをイベントに導入、というのも試してみます。あまり見たことないものや聴いたことのないものが体験できると思います。プロジェクタは2面!

Session3【視覚】【嗅覚】【味覚】
ワインの風味を示すボキャブラリーと構成物比較(ゆりえ氏)
ワインエキスパートゆりえさんにワインの風味を示すときに使うボキャブラリーを実際にお持ちよりいただき、青りんごの香りと表現されるものは本当に青りんごの香りなのか(例)などを試しつつ、数種を比較試飲してみます。

Session4【味覚】
食の錯覚(こういち氏)
嗅覚や視覚と組み合わせたときに味覚にどういった影響をあたえるか。人間の想像力はどこまで自らの願望を充足できるのか。まったく新しい食べ方を試す食の空間です。

Session5【視覚】【聴覚】
さまざまな光の世界(ちしき氏)
ちしき氏がコツコツと買い集めてきた変な照明をぜんぶならべてみます。特に、今回は夏の夜ということもあり、HOMESTARを使った屋内プラネタリウムが目玉です。リラクゼーションミュージックと一緒にお届けします。

Session3【視覚】【味覚】
茶の道のこころと楽しみ方(さおり氏)
一日のおわりにお抹茶を。旧くから、日本人が愛してやまなかった茶の湯の世界を少しだけ紐解きつつ、基本的な飲み方、楽しみ方をご紹介します。間に合えば、オススメのお茶請けなどもご一緒に。

*参加者の状況によりプログラムは前後します。
*堅くまとめてみましたが、要はみんなで集まって昼からお酒を飲みながら古今東西森羅万象について語り合いましょうという趣旨です。お気軽にご参加ください。


地図はこちらをクリック
↓↓↓
15c25ab3.gif

もっと詳しい地図はこちらをクリック
↓↓↓
Googleマップ

Livedoorマップ
| PARTY | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.purejam.org/trackback/511375